トップページ > 警察署長あいさつ
 
旭川東警察署長あいさつ


 秋の全国交通安全運動の実施について  
   9月21日(金)から30日(日)まで「秋の全国交通安全運動」が実施されます。   
  交通安全運動の重点は、        旭川東警察署長の写真
   子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
   夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
   全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
   飲酒運転の根絶
   スピードダウン(北海道独自重点)
  の5点となっております。
    
   これからの時期は、日没が早まり夕暮れ時間帯から夜間にかけて高齢者を中心とした歩行者被害の交通事故の発生が懸念されます。ドライバーの方は、自らの存在を知らせる「ディ・ライト運動」の参加に協力をお願いします。 
   また、夕方から夜間にかけては、歩行者や自転車の見落としや発見遅れによる交通事故防止のために、対向車や前車がいないときは、ライトをハイビームに切り替え、特に、右から横断してくる歩行者に注意願います。 
   飲酒運転に絡む逮捕事案については、本年8月30日現在で14件と前年同期比で8件増加しており「飲酒運転の根絶」が浸透しておりません。 
    
   安全運動期間中は、交通安全関係の団体の皆様をはじめ、地域のボランティアの方々の協力をいただき、交通安全の呼びかけを行うことになりますが、悲惨な交通事故が1件でも減るように皆様のご協力をお願い致します。 

 ツール・ド・北海道2018に伴う交通整理への協力依頼について
   9月7日(金)午前9時30分に旭川市東光スポーツ公園内の総合防災センターをスタートして東神楽町、東川町、美瑛町、富良野市を経由して新得町まで、8日(土)は帯広市をスタートして上川町(三国峠から石北峠)経由で北見市まで、9日(日)は北見市をスタートして上川町(北見峠から)、愛別町経由で当麻町とうまスポーツランドまで国道・道道を主なコースとして競技が開催されますが、競技中の選手の通行を優先する交通整理を行いますので御協力をお願い致します。
   当日の競技時間帯にコース付近を通行される予定のある方は、事前にホームページなどで交通規制を確認して渋滞を回避していただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  平成30年9月
  旭川東警察署長
     押 野 幸 樹
 

トップページに戻ります。