トップページ > 刑事・生活安全課からのお知らせ  
 
刑事・生活安全課からのお知らせ

特殊詐欺ニュース(平成30年5月) 「旭川は、だまされない!110番で詐欺退治!!」について(PDF364KB)を掲載しています。    
詐欺はがきで被害多発について  管内で多発している保護シール付き詐欺はがきについて掲載しています。 
警察をかたる不審電話に注意!!  2月6日発生の警察官をかたる不審電話の発生について掲載しています。 
お子様がケータイ電話をお持ちの保護者の方へ!(PDF546KB)   青少年インターネット環境整備法が改正。フィルタリングの設定について掲載しています。
特殊詐欺被害防止啓発映像の紹介  旭川ケーブルテレビ株式会社作成の特殊詐欺の被害防止啓発映像「オレオレ詐欺の被害に遭わないために」について掲載してます。
指名手配被疑者の捜査強化  指名手配被疑者の捜査強化について掲載しています。 
「JKビジネス」はNO!(PDF213KB )   JKビジネスの危険性などについて掲載しています。
各種、教室開催のお知らせ  ○ 非行防止・薬物乱用防止教室
 ○ 小中学校の校内放送を活用した非行防止教室について
 ○ 命の大切さを学ぶ教室 
ネット犯罪被害の防止  子供を有害サイトから守ろう!フィルタリングの設定について!
有害図書類とは?   北海道青少年健全育成条例で規制されている「有害図書類」についての説明です。
痴漢に注意!!  旭川市内でちかんが発生しています!
 被害防止のポイントを掲載しています。
児童虐待について  児童虐待の内容や児童虐待を疑うポイントを紹介しています。
車上ねらいに注意  「貴重品は入っていないから」と思っても、車にカバン等を置いたままにするのは危険です
青色回転灯パトロールはじめませんか?  一定の条件を満たすことにより、車両に「青色回転灯」を装備して、指定地区内のパトロール活動を行うことができます。
生活経済・保安係より      銃砲刀剣類所持等取締法に基づく申出制度について掲載しています (PDF69KB)
 古物営業法施行規則の一部改正について掲載しています (PDF86KB)
 猟銃等講習会の申し込み方法の変更について掲載しています (PDF105KB)
 猟銃の所持許可申請又は更新申請の際における技能講習の特例(道警本部ホームページ)
  銃砲刀剣類所持等取締法施行規則等の一部を改正する内閣府令の施行について
(平成27年3月1日施行)
 
(PDF142KB)
ほくとくん防犯メール 

 皆さんのパソコンや携帯電話に地域安全情報をお知らせする「ほくとくん防犯メール」の登録方法を掲載しています (PDF87KB)

めくって知ろう ぼくらの安全   旭川凌雲高等学校と協働して防犯カルタを作成しました (PDF116KB)
ほくとくんの防犯教室 

 ほくとくんが防犯についてわかりやすく説明します。

暴力団対立抗争に伴うお知らせとご協力のお願い 地域の皆様への、暴力団対立抗争に伴う、お知らせとご協力のお願いです。(旭川方面本部のページにリンクしています。)
旭川東警察署管内犯罪発生状況 

 旭川東警察署管内犯罪発生状況


トップページへ