トップページ > 旭川東警察署の活動状況
旭川東警察署の活動状況
このページでは、事件・事故以外の当初管内での行事等の活動状況を掲載しています。 
 

 小学校社会科見学に伴う啓発活動について
 6月28日、宇園別小学校の社会科見学で生徒5名が駐在所を訪問し、制服着用体験、巡回連絡体験、装備資機材見学、不審者対応訓練などを行いました。
 また、郵便局前にて、当麻町のゆるキャラ「りゅうたくん」等と共に、来訪者に特殊詐欺防止を呼びかけをしました。
  (30年5月22日掲載)
小学生の社会科見学の写真 小学生による特殊詐欺防止啓発の写真


 春の地域安全運動に伴う出動式及び街頭啓発について
 5月11日から20日まで実施された『春の地域安全運動』に伴い、10日に旭川市内の地場産センターにて出動式を、13日に旭川市内の大型店舗前にて街頭啓発を実施しました。
 街頭啓発では、道警マスコットほくとくんや当署管内1市5町のご当地キャラクターと防犯ボランティア参加による特殊詐欺の被害防止に向けた呼びかけました。
  (30年5月22日掲載)
春の地域安全運動出動式の写真 春の地域安全運動に伴う街頭啓発の写真

 東神楽交番(旧東神楽駐在所)の移転について
 4月20日、これまで東神楽町管内の業務を行っていた東神楽駐在所が移転し、新たに東神楽交番となり、業務を開始しました。警察官が交代制で配置され24時間体制で、管内での事件・事故、遺失・拾得などの業務を行うことができるようになり、管内の住民がより身近に利用できる交番となりました。
  (30年5月11日掲載)
      東神楽交番の写真 ※ 東神楽交番の地図はこちら
 

 東光交番の再開について
 2月27日、東光交番の改築工事が終了し、業務が再開しました。東光地区での事件・事故、遺失・拾得などの届出等は東光交番をご利用下さい。
  (30年2月27日掲載)
     東光交番の写真 ※ 東光交番の地図はこちら

 「110番の日」における街頭啓発の実施
 1月10日、「110番の日」に、旭川市内の店舗前において、北海道警察のマスコット「ほくと君」や旭川市のマスコット「あさっぴー」と一緒に、来店した市民に対し『110番通報の適切な利用』を呼びかけました。
   (30年2月20日掲載)
       

 愛別駐在所の移転について
 12月22日、愛別駐在所が移転し、同日開所式が行われました。新しい駐在所はコミュニティールームが新設され、住民応対するスペースができ、より親しみやすい駐在所になりました。
  (30年1月16日掲載)
愛別駐在所の写真 ※ 詳しい場所については、こちらをご覧ください。
 

 冬の交通安全運動に向けた街頭啓発の実施
 11月10日、翌日11日から始まる「冬の交通安全運動」を周知するため、旭川市内の店舗前にて「上川ご当地交通安全隊チームほくと」の一員である、スピードセイバーと龍神リョウガも参加して来店客に交通事故防止を呼びかけました。
  (30年1月16日掲載)
冬の交通安全運動に向けた街頭啓発の写真 冬の交通安全運動に向けた街頭啓発の写真

 全国地域安全運動期間中における街頭啓発の実施
 10月15日、全国地域安全運動期間に伴い、旭山動物園にて、来園客に向けて、特殊詐欺被害防止や交通安全等を呼びかけました。多くの来園客にリーフレットの配布して広報をするほか、パトカー展示、ほくと君との写真撮影等を行いました。
  (12月5日掲載) 
 

 秋の全国交通安全運動総決起集会・旗の波街頭啓発の実施
 9月21日、上川合同庁舎にて秋の全国交通安全運動に伴う総決起集会が開催され、「交通事故にあわない・交通事故を起こさない」社会の実現に向けて交通安全宣言や児童による夜光反射材の着用の声掛けなどが行われました。
 また、集会後は白バイを先頭にしたパトカーの出動や、参加者による、旗の波街頭啓発を実施し、通過車両や歩行者に対する交通安全呼びかけました。
  (10月19日掲載) 
秋の全国交通安全運動総決起集会の写真  秋の全国交通安全運動旗の波街頭啓発の写真

 旭川市防災訓練で災害発生時の警察活動の実施
 9月3日、旭川市総合防災センターにて旭川市主催の旭川市防災訓練が実施され、同訓練においてパトカーの屋外展示や災害発生時の警察活動について広報を実施し、防災意識の向上を図りました。 
  (10月19日掲載) 
 旭川市防災訓練でのパトカー展示の写真 旭川市防災訓練でのパトカー展示の写真