本文へスキップ

トップページ > 旭川東警察署のできごと

TEL. 0166-34-0110

〒078-8211 旭川市1条通25丁目487番地の6

旭川東警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

平成30年11月28日
JA東旭川豊田支所における強盗対応訓練の実施について
東旭川農業協同組合豊田支所において、所員を対象とした強盗対応訓練を実施しました。          JA東旭川豊田支所における強盗対応訓練の実施の写真JA東旭川豊田支所における強盗対応訓練の実施の写真
平成30年11月9日
冬の交通安全運動総決起集会について
11月11日から20日までの冬の交通安全運動に伴い、JR旭川駅にて、総決起集会が行われました。道警マスコットほくとくんや管内のゆるキャラ達とともに運動の重点である「高齢者の保護」「スリップ事故の防止」「飲酒運転の根絶」などを呼びかけました。
      冬の交通安全運動総決起集会の写真
平成30年11月7日
いのちの大切さを学ぶ教室の開催
旭川市内の永嶺高等学校において、当署の警部補が「いのちの大切さを学ぶ」~情報化社会から身を守る~と題して、犯罪の被害に遭わない、また被害者を生む加害者になってはいけないこと等について講話しました。
      冬の交通安全運動総決起集会の写真
平成30年10月14日
全国地域安全運動に伴う街頭啓発について
10月11日から20日まで実施された『全国地域安全運動』に伴い、旭山動物園前にて、道警マスコットほくとくんや防犯ボランティアと一緒に、特殊詐欺の被害防止や交通安全、指名手配被疑者の情報提供、テロ被害防止を呼びかけました。
全国地域安全運動に伴い旭山動物園前にてパトカー展示した際の写真旭山動物園前にて全国地域安全運動に伴う街頭啓発の写真
平成30年6月28日
小学校社会科見学に伴う啓発活動について
宇園別小学校の社会科見学で生徒5名が駐在所を訪問し、制服着用体験、巡回連絡体験、装備資機材見学、不審者対応訓練などを行いました。
 また、郵便局前にて、当麻町のゆるキャラ「りゅうたくん」等と共に、来訪者に特殊詐欺防止を呼びかけをしました。
小学校社会科見学にて駐在所訪問時の写真小学校社会科見学に伴う街頭啓発の写真 
平成30年5月10日
春の地域安全運動に伴う出動式及び街頭啓発について
5月11日から20日まで実施された『春の地域安全運動』に伴い、10日に旭川市内の地場産センターにて出動式を、13日に旭川市内の大型店舗前にて街頭啓発を実施しました。
 
街頭啓発では、道警マスコットほくとくんや当署管内1市5町のご当地キャラクターと防犯ボランティア参加による特殊詐欺の被害防止に向けた呼びかけました。
春の地域交通安全運動出動式の写真春の地域交通安全運動に伴う街頭啓発の写真 
平成30年4月20日
東神楽交番(旧東神楽駐在所)の移転について
これまで東神楽町管内の業務を行っていた東神楽駐在所が移転し、新たに東神楽交番となり、業務を開始しました。警察官が交代制で配置され24時間体制で、管内での事件・事故、遺失・拾得などの業務を行うことができるようになり、管内の住民がより身近に利用できる交番となりました。
      東神楽交番の写真