本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0166-34-0110

〒078-8211 旭川市1条通25丁目487番地の6

署長あいさつ

 旭川東警察署長の写真あけましておめでとうございます。
 昨年中は、様々な面で管内の地域住民及び関係機関の皆さまにご協力、ご支援いただき誠にありがとうございました。
 心よりお礼申し上げます。

 昨年中のいわゆる管内の事件・事故の治安情勢ですが、
 刑法犯の認知件数は、前年を下回り減少して犯罪情勢には一定の改善が見られました。
 特にオレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害が減少しており、関係する皆さまには感謝状をお渡ししましたが、水際での阻止や各種の啓発活動が成果として現れたものであり感謝を申し上げます。
 交通死亡事故の発生も、前年を大きく下回り、死者数は過去最少の4人(平成25年と同数で過去最多は平成2年の43人)となり、これも関係する皆さまの様々な取組みのお陰と感謝申し上げます。
 しかし、飲酒運転に絡む逮捕事案は22件あり、前年の13件を大きく上回り飲酒運転の根絶には、歯止めがかかっておりません。
 引き続き地域住民の皆さまのご支援、ご協力をお願い申し上げます。

  今年は、5月に新元号にかわり新しい時代に入りますが、地域住民の皆さまが希望に満ちた実りの多い年となりますように、心から祈念いたします。  

平成31年1月
旭川方面旭川東警察署長
押野 幸樹